プロフィール

桃

Author:桃
【歯科一番町 矯正ブログ】

第1弾:受付嬢 メグ
    2007年5月~
       2009年6月

第2弾:歯科衛生士 桃
    2009年7月~ start!


こんにちは!
第2弾 歯科一矯正ブログを
書いている矯正スタッフ桃です(>_<)/
よろしくお願いします☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ



東日本大震災

あの日から、
早いのか、遅いのか・・・1ヵ月が経ちました。

1ヵ月経って、やっとブログを書くのね~!
・・・と思う方もいらっしゃるかもしれません。
すみません(;_;)


私には、ブログを書く余裕、
このブログの特徴である
タイムリーな自分の気持ちを言葉や文字にする事、
そういう事が出来ませんでした。

何か書かなきゃと思う度、
正直、胸が苦しくて書けませんでした。

今もパソコンの前で、
なんだか自分の胸の気持ち悪いドキドキを感じながら
文字を打っています!





今回の東日本大震災で、
残念な事で有名になってしまいました、宮城県気仙沼市。
そこは、私の地元です。

田舎ですが、フカヒレが有名で、魚が美味しくて、
口は悪いですが・・・ハートが熱い人ばかり!
海も山もある、そんな贅沢な町です。

そんな気仙沼が、大津波、大火災。

地震当日、
私が、この事実を知るまでに時間は掛りませんでした。
停電した暗い自宅で、
友達の携帯、あの小さなワンセグで見た、
真っ暗な海と山、真っ赤な炎は、
今まで見てきた物の中で比べ物にならない程、不気味でした。


幸いな事に、私の家族と、大体の友人は無事でした。
ただ、家も何もかも無くなってしまった友人や、
耐えがたい現実を目の当たりにしている友人の気持ちを思う度、
そうゆう方が、気仙沼に留まらず、多くいらっしゃると思うと、
1ヵ月経った今も、いたたまれない気持ちになります。




今日、19:00からスパモク!というテレビ番組で、
気仙沼が代々的に取り上げられていました。
私の家の前や、思い出の場所がテレビに写っていました。
涙が出ました。

その中で取材に行っていたサンドウィッチマンさんが、
たまたま気仙沼で居合わせた村井県知事と話す場面がありました。


こんな会話がありました、

サ : 『僕たちに出来る事は・・・?』

村 : 『新しいニュースが出てくると皆、忘れてしまいます。
     この出来事を風化させないように、
     全国の皆さんに発信し続けてほしいです。』

と。

涙が止まりませんでした。
私が、願っている事の 1つ を
村井県知事がテレビで伝えてくれたから。



賛否両論あると思います。
もし、許されるのであれば、私も、
出来る限り被災者の皆さんと同じ目線になって
少しの 『 リアル 』 を伝えられればと思います。


仙台に住む私なんて、
電気・水道・ガスが使えなくなって、
買い物が不便になってしまっただけの人。
本当の被災者では、ありません。


たくさんの被災された方が、
あの日の事を、昨日の様に感じると思います。
だからこそ、今日も
東日本大震災で、くしくも亡くなってしまった方のご冥福と、  
そのご家族・親族・ご友人方、被災者方の早なる復興をお祈り申しあげます。

そして、この震災後、不安に怯えながらも働いている方、
ボランティアや募金活動など、行動している方、
ありがとうございます・・・☆


絶対、みーんなで笑う!!




ネズミケーキ

こんばんわ
まだまだ、寒い日が続きますね~
皆さん、風邪などひいていませんか


この前3月1日は、菅原先生の誕生日でした
(本当は、奇跡のうるう年なんですよ


ということで、
皆で、サプライズケーキのプレゼントをしました

RIMG0779_convert_20110307221931[1]

RIMG0777_convert_20110307222031[1]

じゃじゃ~ん
3D・ネズミケーキです

オーダーメイドで、好みのデザインに作ってくれるとの事で
皆で菅原先生が喜びそうなケーキを考えた結果・・・
菅原先生の好きな、ネズミに決定


RIMG0781_convert_20110307222134[1]

『人生トイレットペーパー論』と、菅原先生は言いますが
これから、もっともっと
元気いっぱいenjoyしてくださいね

プレート除去経過♡

おはようございます

プレート除去から、あっという間に、11日間が経ちました
口の中の傷も、顔の腫れも、ゆっくりですが順調に回復しました~

プレートを入れた時は、
顔が腫れた写真を載せていなかったと思うのですが、
今回の写真は載せてみます・・・(笑)


 ※腫れてる写真とかを見るのが、嫌な方もいるかな~と思い
  画像は小さくしてあります。
  ↓


2月23日(手術当日・夜) with 冷えぴた
NEC_0011_convert_20110306090452[1]



2月24日(術後1日目 左:昼 、 右:夜)
NEC_0002_convert_20110306090608[1]NEC_0010_convert_20110306090706[1]
1日で随分腫れました



2月25日(術後2日目)ゴロクミみたい・・・
NEC_0003_convert_20110306090812[1]



2月26日(術後3日目)疲れきってます
NEC_0007_convert_20110306090902[1]



3月1日(術後6日目)左下顎辺り内出血できた
NEC_0008_convert_20110306090944[1]



3月3日(術後8日目)マスク無しでも出歩ける位
NEC_0009_convert_20110306091037[1]

でも、今日も含め、まだ若干の内出血が顔に出ていたり、
両下顎にコリっとする感じが残っていますが
プレートを入れる手術の時もそうだったので、多分大丈夫です
気長に待つ事にします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと、皆様にご報告です
私の治療も一段落しましたので、桃の矯正ブログも
あと、数回のお付き合いとなりそうです

それと、実は、ひそかに計画されていた『かとママ歯列矯正なう☆』も
本格始動するとのことなので、見てみてください
加藤さん、がんばれ~

  ↓ クリックすると見れます 

カトママ歯列矯正なう☆


ではでは、また書きま~す

耳鼻科から、帰って参りました~
ただいま です


プレートを入れる手術、外す手術が終わった後、
私達スタッフも術後の管理について説明させて頂くのですが、
よく患者様から・・・

『 普通のご飯は食べられるのですか~? 』 
『 何を食べればいいんですか~? 』

なんて聞かれることがあります


昨日の私は、家に帰り、両頬に冷えぴたを張り(両手が使える様に)
麻酔が切れてきた頃にキムチ雑炊と、ヨーグルトを食べました
かなりお腹が空いていて、
雑炊をさらに卵でとじたり、チーズ入りにしたりして
3杯も食べました
RIMG0728_convert_20110224085759[1]
それに、傷口にしみるのかな~?と思って試した所・・・
大丈夫でした
ただ、誤算だったのが、
術後の腫れが少しずつ始まり、口が思うように開けられないため、
写真に写っているスプーンは口に入らなかったんです
小さいスプーンがあったので、良かった~

お薬を飲むのも、お忘れなく

ちなみに、さっき耳鼻科に行ってきたのは
花粉症のお薬(飲み薬)をもらいに行ってきました
私の場合、今、服用中のお薬が
抗生物質と、抗炎症薬、花粉症のお薬です
痛み止めが頓服(痛い時だけ飲む用)で出ていますが、
術前に1錠飲んだだけで、それ以降は飲んでません

ただ、耳鼻科の帰り道・・・
お薬のせいなのか、お昼近くでお腹が空いているからなのか、
お腹?胃?が痛くなりました

とりあえず、何か食べなきゃ!
でも、硬い物は傷口に刺さったら痛いだろうし・・・
大きい口開けられないからな~・・・

と思い、急いでSoup Stock に入りました
RIMG0731_convert_20110224151818[1]

が、しかし・・・
顔腫れてて、マスク外せないじゃ~ん(笑)
なので、この状態 ↓ で、食べました
(これなら、あんまり腫れは目立たないですよね

RIMG0742_convert_20110224151725[1]

今は花粉症の時期だから、マスクは町中で違和感無いものの、
私のこと周りの人、変に思っただろうな~(笑)

お陰で、美味しく食べられたので結果オーライです
NEC_0001_convert_20110224151905[1]
あっ!ちゃんと、スプーンも合格でした(笑)

少しは、参考になったかな~

がんばりました\(^o^)/

おはようございます
今日は、お休みです

実は昨日、ついに、プレート除去の手術しました~

0000010582_遏ッ雜ウ蛻ゥ+譯・ュ神IntraOral_20110121101648_convert_20110224085257[1]


ここ数日、あまりにも1日が忙しくて、
パソコンを開いてプレート除去前のドキドキブログを書く時間もなければ、
プレート除去怖い~と感じる時間もありませんでした(笑)

しかし!ユニット(治療のイス)に座った瞬間から、
ちょっとドキドキ

最初の麻酔がチクンとして、麻酔の液が入るとちょっと痛い感じが
ありましたが深~く深呼吸をすれば落ち着きました
大木先生も、話しかけながらゆっくり麻酔をしてくださったので
安心して麻酔終了
私の場合、プレートが4枚なので顔全体がしびれた感じに
うがいも、しずらい・・・
RIMG0692_convert_20110224103852[1]

そして、準備万端に




ご想像にお任せタイム(笑)





手術中も、大木先生が『痛み大丈夫~?』と聞いて
確認してくれたので、ドキドキしながらも安心して終了
RIMG0710_convert_20110224085532[1]

手術中も、スタッフの皆が応援に来てくれたり
菅原先生、山田先生が手を握って応援してくれたり
院長が鼻の穴を塞ぎにきてくれたり・・・
心強かったです

止血をしたら、冷やします

更には、手術中目を開けると・・・
めぐさんの粋な計らいで、
これ

RIMG0712_convert_20110224085617[1]
RIMG0708_convert_20110224085436[1]
本当に心強かった~(笑)

大木先生を始め、皆さんのお陰で無事に終わったこと
感謝感謝です
ありがとうございます



さて、今から、ちょっと耳鼻科に行ってきます
帰ってきたら、今日はまたブログ書こうかな

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


